2020年9月8日火曜日

10月11日(日)、みたか発電のSDGsイベントのご案内

みなさま、こんにちは。みたか市民協同発電です。

毎年秋に行われている地元・三鷹の「みたか市民活動NPOフォーラム」。
第19回を迎える今年は、春先からの新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から
「オンライン」での参加を決める団体もあるようです。

そして、ここ数年このフォーラムのイベントに参加している私たちみたか発電も、
今年の参加をどうしようか考えましたが、オンラインイベントを行うことに決めました。

内容は…
ズバリ!『SDGs』!

************

NPOフォーラム オンラインイベント>

  私たちの暮らしと未来をつなぐSDGs(持続可能な開発目標)

     ~カードゲームで楽しく学ぼう!~

 

期日:2020. 10/11() 13:0014:30

*zoomによるオンラインイベントです。どなたでも参加できますよ!


************

みたか発電がなぜ SDGs?

オンラインイベントでは今年6月に皆さんから回答にご協力いただいたSDGsアンケート調査』の結果を報告。そして後半は楽しみながらSDGsについて学べる『カードゲーム』をやってみましょう。


☀ どんなカードゲームなの?

今回行うのはTHE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」

SDGsで掲げる「誰一人取り残さない」世界の実現のためには、<特定の社会課題>を解決することで新たな社会課題が生まれてしまう『トレードオフ』と呼ばれる状況を解決していかなければなりません。このゲームでは『トレードオフ』に対する自分の中の発想を柔軟にしていく練習をします。

他の人と一緒にアイディアを出すことで、楽しみながらSDGsについて学ぶことができますよ。

さぁ、課題解決のために、どんなアイディアが出てくるかな?




★SDGsをもっと身近に!もっと楽しく!
 一人ひとりのアクションにつなげるために
 


*写真はリアルカードゲームです。
 今回はこのゲームをオンラインで行います。




定員:30名(オンライン参加)ゲームは1グループ4、5人で行います
対象:小学校高学年以上

※当日は12:30からzoomに入れるようにいたします

オンライン参加のお申し込みは下記までどうぞ
お申し込みの締め切りは10月8日(木)ですが、定員に達し次第締め切りますので
お早目にお願いいたします

https://bit.ly/2Ge0nWM



*イベント参加申込書 QRコードです!


■ みたか発電事務局 ■




0 件のコメント:

コメントを投稿