2016年1月5日火曜日

みたか発電より 新年のごあいさつ

みたか市民協同発電です。

2016年になりました!みなさま、新しい年をどのように迎えられたでしょうか。


みたか発電代表理事の大谷内千秋からメッセージをお届けします。


******************************



代表理事の大谷内千秋です。


今年は例年になく暖かく穏やかなお正月を迎えることができました。
寒さが苦手な私にとっては嬉しいことでしたが、もしかしてこれが地球温暖化のせいかもしれないと思うと複雑な気持ちになります。

昨年パリで開かれたCOP21では地球温暖化対策のための温室効果ガスの削減目標が決まりました。将来の気温上昇が抑えられるかは 国、自治体、企業、そして私たち市民の具体的な取り組みにかかっています。その鍵になっているのが省エネと再生可能エネルギーの普及ではないでしょうか。
みたか発電でも地域で一歩一歩再エネを広げていく決意です。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


「明星学園市民協同発電所」 順調に稼働中!

昨年2015年はみたか発電にとってとても大事な年になりました。
市民出資による市民発電が地元三鷹で実現しました。「明星学園市民協同発電所」です。安全安心なエネルギーを地域から広げようという呼び掛けに多くの方が賛同してくれました。

出資、寄付をしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
おかげさまで明星学園発電所はお日さまのパワーで順調に稼働しています。今年は2号機、3号機設置に向けて取り組んでいきます。ご協力よろしくお願いします。


「エコな電気を選ぶには  どう変わる? 電力自由化」 講演会


国際環境NGO「FoE Japan」の吉田明子さんを講師にお招きして、電力自由化の学習会を開催します。

今年の4月からいよいよ家庭でも電気が選べるようになります。クリーンな電気を選ぶにはどうしたらよいか、電源構成の表示はどうなるかなど新電力の情報もたくさんありますので、ぜひ参加してください。
田中稔さん(PV-Net)のミニ温暖化学習会とも合わせて、これからの電力について考えていきたいと思います。


日時と場所 319()14001630 三鷹市市民協働センター 第二会議室 です。

詳細は後日お知らせいたします。


みたか発電の正会員・賛同人になるとこんな楽しい企画にも参加できます!

「新春懇談会」 214(日)午後開催。楽しい交流の場を計画しています。


「市内のオフグリッドハウス見学ツアー」

  36(日)に三鷹市内にお住まいでオフグリッド(電力完全自給生活)をされているお宅を見学   するツアーを企画中です。


 ★ みたか発電の正会員・賛同人へのご登録、お待ちしています!



2016年がみなさまにとってよい年になりますように心からお祈りいたします。


                         NPO法人 みたか市民協同発電








0 件のコメント:

コメントを投稿