2018年3月29日木曜日

みたか発電 1月から3月の活動報告 その3 3月14日(水)聖徳学園小学校で理科特別授業開催

みなさん、こんにちは。みたか市民協同発電です。

私たちの活動報告、次は3月14日(水)に開催しました
聖徳学園小学校での「理科特別授業での環境授業」についてです。
昨年の明星学園小学校での特別授業に続いて2校目になりました。

****************

☆3月14日(水)みたか発電 聖徳学園小学校で理科特別授業☆

『地球温暖化を防ぐために私たちができることは … 』
~対象は4年生2クラス、保護者にも参加してもらいました~

 昨年の明星学園小学校での特別授業に引き続き、
 聖徳学園小学校でも4年生理科特別授業として

 環境授業をさせていただく機会を得ました。
   授業は持続可能エネルギー環境教育研究会(SEEES)、

 む~ソーラー、PV-Netに協力してもらい、当日はICUの学生お二人が
 ボランティアとして手伝ってくれました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
授業は三部構成で行われました。

一部の「2100年の天気予報」でスクリーンに
<東京の最高気温>が「44℃」と出ると
「え~っ!ウソ!」という大きな悲鳴が
あがりました。
4年生の皆さんの多くは2100年には
まだ生きていると分かり、
これは他人事ではないと感じてくれたようです。


二部では自転車を漕いで発電したり、
LEDと白熱灯の消費電力を較べて、
省エネのすごさを知りました。
                 




また模型のソーラーハウスコーナーでは、ソーラーの

ない家への電気のシェアリングを体験し、
地域エネルギーについても考えました。

そして「自転車発電」のコーナーでは指導員が
「あともう少しで80w!テレビが見られますよ」
と言うと夢中でペダルを踏む児童、応援する児童で
盛り上がりました。
電気をつくるのは大変だと実感してくれたようです。






三部では、地球温暖化を止めるための
アイディアをグループで考え、
 それぞれがポストイットに書いたものを
班ごとに発表しました。

 いくつか意見を紹介すると…


 ◆フィットネスクラブで自転車発電をする
 ◆電車のブレーキ摩擦で発電する
 ◆帽子にソーラーパネルを付ける
◆うんちで発電
 ◆道路にソーラーパネル
 ◆二酸化炭素を吸収する加湿器


などなど面白いアイディアがたくさん。
皆さんのアイディアの中には、もう製品になっているものもあります。

授業終了後のアンケートでは

 ◆また授業をしてほしい
◆これからもがんばってください
◆わかりやすく、楽しかったです

など、励ましの言葉もたくさんもらいました。
授業後のアンケートにはなんと82%の人が「とても良かった」と書いてくれました。
*授業で使ったソーラーハウス、エコハウスの模型は持続可能エネルギー環境教育研究会(SEEES)の
 教材を使用しました。

■ みたか発電 事務局 ■


0 件のコメント:

コメントを投稿